今日早朝に目が覚めた
起きてみたら、寒い・・。一気に気温下がった感じがする。
外の気温を確認してみた12度Σ(・ω・ノ)ノ!ちょっと前までは25度以上あったのにねぇ
ちなみに室温は19度でした。
もうそろそろ、コタツ登場か
ひつじ妻。まだまだ『自家製○○作り』ブーム継続中らしいです
昨日は、
今さらな感じですが・・食べたこと無かったけど、ずっと気になってたもの
『食べるラー油』
ノーマルなラー油(買ったものですが)は結構頻繁に使うひつじ家。餃子やマーボー豆腐等。
そのノーマルなラー油が使い切って無くなり、ビンの裏見たら家にあるような材料ばかり。
作ってみようと思ってました。
それなら、一度『食べるラー油』にしてみようと
材料は全てみじん切りにします。
サラダ油(大さじ5)とごま油(大さじ3)を熱し、玉葱とにんにくを弱火でじっくり揚げる。
キツネ色になったら、生姜・鷹の爪・一味唐辛子・干し海老・山椒を好みで入れる。
焦げないように注意しながら、全体カリッとした感じになるまで火にかける。
火を止めて、塩を少々と中華スープのもとを小さじ1ほど入れて混ぜる(油が熱いので、飛び跳ねに注意です!)
出来上がり
ご飯に乗せて食べたらピリ辛で美味しかったです。
意外に簡単だったので次回からも作ろう買わずにできた
その他にも・・
『こんぶ豆』これは以前から何度か作ってます
大豆水煮とにんじんこんにゃく細く切った昆布を、今回は少し前に作った出し醤油の次にできた、『煮物だし』を水で薄めて、砂糖・みりんを足して普通の鍋で煮ました。
大豆を水煮にすることからスタート
圧力鍋で作れば、簡単に大豆水煮はできちゃいます。水煮を買うより安くでできる
一度にいっぱい作って、小分けにして冷凍保存してます。
前日の夜。寝る前に大豆を洗って、水に浸しておきます。(夏場などは冷蔵庫で)12時間以上は水に浸さないように注意。(煮始めるる時間が夜なら、朝に浸せばいいのです)
この大豆が水に浸かってる姿ってなんだか愛らしくて好き
朝、圧力鍋の蓋をして中火で圧力をかけます。
圧力がかかったら、中火のまま1分加熱。(圧力かけすぎると、仕上がりが大豆ミンチにするんですか?って感じに柔らかくなってしまうので、注意です。)
その後、火を止めてそのまま圧力が解除(?)されるまで放置。
蓋が開いたら(圧力が解除されたら)水煮の完成
大豆の水煮ってそのまま使うより、まだその後に加熱すると思うので、そのままでも食べれるけど、柔らかすぎない感じに仕上げてます。
昨日も楽しかった~
自家製○○作りは・・一種の趣味かしら
自家製なら作るの楽しいし、添加物も入ってないし体にも良い
ちなみに大豆は頂き物が食料ストックの場所にありました