フラワーリングスクロールの丸底バッグ♪(手芸キット) | ひつぢん家(ち)

ひつぢん家(ち)

『ひつぢ家(や)』の活動日記。
最近は…まったりのんびり、自分の服を作ったり娘の服を作ったり…
でもただの日々の雑記かも??

出来ました~ルンルン



上矢印自立させる為に、海苔缶とか入れてみました

この写真だとかなり青っぽく写ってますが…肉眼では、青い部分よりは緑の部分が目立つような気がします


上矢印出来上がり見本の写真がコチラ…なんとなく、形にはなったかな凝視


上矢印何も入れて無いとこんな感じ…ちょっと緑とか鮮やかに写ってますが、こっちの方が(まだ)色味が近いです


上矢印底部分は黒の合皮に変更



内側は…底部分、レシピではタックだったんですが、間違えて表側と同じくギャザーにしちゃいました…驚き

あと、内布の返し口も、コの字とじ…ってとこをめんどくさかったので、ミシンで閉じてます…真顔
上矢印レシピ通りに作ると、入れ口のタブはこんな感じになるようですが…

上矢印こうなるように変更しました

あとは…持ち手の縫い方なんですが、レシピ通りだと縫いずれしそう(長辺を仕上がりでアイロンしてから、外表で端から2mmで縫う…)だったので、中表で長辺縫い合わせて表に返し、長辺両端にステッチする…に変更

これなら、強度的にも安心かな…と

内布と表布を縫い合わせる時は、表布が柔らかい布で、内布が張りの有る生地だった場合は、表布を下にして縫うと縫いずれを防止出来る…というのを改めて実感キラキラ

最後に…リボンは縫い止めるか、接着剤で固めると良いです

ただリボン結びしただけだと、ほどけてしまいます…

 下矢印私が作ったのはコチラ…(現在は売り切れています)

 

 色々調べると、この手芸キットは『コープこうべネット』の商品だったようですね…(こちらでも現在は売り切れ、取り扱いが無いようです)


現在、手芸ナカムラさんで取り扱いのあるウィリアム・モリスの手芸キットは、

コチラ下矢印 

 

 

  


 

 

 

 

 


以上、5点のみ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ウィリアム・モリスのデザインは、生地だけでなくアクセサリーにもキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部のみですが…見てるだけでもやっぱり、素敵なデザインなんだなルンルンって判りますねニコニコ