なぜ? 

フェルトシートは手作り、糸は草木染。心の奥深く響くもの、心の奥深く育つもの。幼い子どもには生命を感じられる素材に触れてほしいから。

 素材を肌で感じながら手指を動かす。できる限り自然素材に触れてほしい。幼い時期に憶えた感触は、ずっと先まで記憶に残るだろう。おじいちゃんになったときおばあちゃんになったとき、ふと蘇る記憶。時代進化進化と進んでいるけれど、どこへ進むのか?どこまで進むのか?


 そんな今だからこそ原点に戻ることも必要だろうと思う。手指の動きを通して自分の体を意識することの大切さをつくづく感じる。手指を使いものを生み出す。五感で感じながら、そこから生まれる感動、喜び、達成感を子どもたちに体験してほしい。


人ってすごい

自分て素晴らしい

手指は働く

何でもできる


身体を使い

身体で感じて

生きてるを実感する


自分を信じて






2022〜

シュタイナー手仕事教育協会

handwork_education

学びからの見通し

保育者として