ただのものづくりではない
心を育てるものづくり



 とても深く大きなテーマだと思っています。どんなに時間をかけても、どんなに頑張ってみても、追いつかない宿題のよう、生涯の課題です。考えて、動いて、「伝えていきたい想い」を一つ一つ実現させていけたら、、、と初心に帰っています。





 先ずは私の手の届くところの小さな光、希望の光、可能性の光、いつか輝く原石を私の手で温めて、こぼれ落ちないように愛でたいとおもうのです。子どもたちに手渡すものには手をかけて、想いを込めて、私の手を動かす。働き者の手でなければ・・・と思いながらの日々手仕事です。



大切なことを
少しを
丁寧に


2022〜
シュタイナー手仕事教育協会
handwork_education
学びからの見通し
保育者として