今日のトリビアの泉はちょっと勉強になりました!


特に、「ジャネーの法則」


人間、年を重ねるごとに1年1年、月日の流れがだんだん速く感じるようになりますが、これにもちゃんとした心理学的根拠があったのですね!!


初めて知りました。


この現象のことをジャネーさんが発見したので「ジャネーの法則」と言うそうです。


これは年を重ねるごとに、日々の生活において新たな体験や刺激ある出来事が少なくなることから記憶する内容が少なくなり、1年があっと言う間に感じるそうです。


HITは1月で23歳になりましたが、たしかに最近ものすごく月日の流れが速いです(笑)

社会人になってからは、あまり記憶に残るような出来事もないのでしょうかねぇ~~(^_^;)



なんだかんだで2006年もすぐに終わってしまいそうなので、いろいろと刺激のある1年にしたいものですね!!