今の仕事自分に向いてない
毎日がストレス
お金があればFIRE生活したいけど先立つ物が必要
我が家の場合年200万で生活できると思うが、
よく言われている年4%の利息生活しようと思えば
5000万の投資資金が必要になる
税金引かれること考えると6000万以上必要か
そんなお金あるわけない

働くのが嫌なわけではないので、
今よりストレスのかからない仕事で
月20万稼げば年240万
しかし諸々引かれるので、手取りは
80%と考えて192万円
200-192=8で年8万円なら今でも十分投資で賄える

でも年200万の生活は住宅ローン完済しての話
まだ400万以上残っている
我が家の貯金かき集めてやっと返せるかどうかの額
貯金ゼロにしてしまうなんて嫁がOKするわけがない

それに50代での転職が容易ではないことは重々承知

 

どうしようか考えながら半年以上が過ぎている