ここは、奈良時代に聖武天皇が、仏教を広めるために各国ごとに国分寺、国分尼寺を建てるよう命令しましたが、その飛騨国の国分寺がここです。






飛騨国分寺ですが、僕個人的には何かタイムリーな気がします。

といいますのは、先日、NHKBSプレミアムで「大仏開眼」というドラマが、2回に分けて放送されており、聖武天皇をとりまく人たちの様子がドラマ化されていました。

ちなみに主人公は吉備真備。吉岡秀隆さんが演じておられました。

この飛騨国分寺も、聖武天皇の、仏教により国を平和にしたいという思いから建てられたのかなと思うと、何か感慨深いものを感じます。


しかし、到着したのが夕方4時をとうに過ぎていたので、御朱印をいただけませんでした。

明日、もう一度行っていだだいて来ようかな・・・