人間の反応を決める、その土台は観念です。

 

 

 

 

実は、

 

何かを信じていなければ、

感情も思考も行動も生じません。

 

 

 

 

たとえば、僕があなたにこう言ったとします。

 

 

 

 

 

「あなたは本当に『ほんずない』ですね」

 

 

 

 

 

何か感じました?

 

 

 

 

 

「???」

 

 

 

 

 

ですよね。

 

 

 

 

でも、こう聞いたらどうでしょう。

 

 

 

 

『ほんずない』とは、

 

僕の故郷函館の方言で、

 

「まぬけ」とか「どうしようもない奴」という意味です。

 

 

 

 

こう聞いて、あなたの中で観念(=定義)ができあがったとき、

はじめて感情がでてきます。

 

 

 

 

「バカにしやがって!ムカつく!」

 

 

なのか、

 

 

「なんでそんなこと言うの…あー(TдT)」

 

 

なのかはわかりませんが。

 

 

 

 

このように観念なしにはまったく何も感じないんです。

 

 

 

 

観念があるから

 

感情が起こり、

 

感情が起こるから、

 

行動(思考)が起こります。

 

 

 

 

 

 

 

 

観念→感情→行動(思考)

 

 

 

 

 

 

 

 

の順です。

 

 

 

 

土台になっているのは観念ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ例をあげます。

 

 

 

ケースA

 

 

「黒猫を見ると不吉なことが起こる」

 

という観念を持っているとします。

 

 

 

 

今日は大事な初デートの日。今日のデートしだいで今後が決まる!

そんなデートに向かう途中、黒猫が前を横切っていった…。

 

 

「な、なんて不吉なんだ…。ああ、きっとうまくいかないに違いない」

 

 

不安や怖れいっぱいでデートに臨み、見事撃沈する…。

 

 

 

 

ケースB

 

 

「黒猫を見ると幸運なことが起こる」

 

という観念に変えたとします。

 

 

今日は大事な初デートの日。今日のデートしだいで今後が決まる!

そんなデートに向かう途中、黒猫が前を横切っていった…。

 

 

「あ、幸運のサインだ!きっとうまくいくな~♪」

 

 

ポジティブな気持ちで臨むから、見事うまくいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、僕は

 

「黒猫を見ると不吉なことが起こる」

 

という観念を持っていましたが、

 

 

「黒猫を見ると幸運なことが起こる」

 

に変えましたわ。

 

 

最初の観念は、

自分にとって何の役にも立たないですから。

アホらしいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

観念(定義)が変わると、

感情も態度(行動)も変わってくるんです。

 

 

だから、やっぱり観念は非常に重要!

 

だと僕は思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、

 

感情は観念から生じるのだから、

 

 

 

 

もしケースAのように、

 

嫌な気持ちになったらとしたら、

 

それは、

 

「自分にとって役に立たない観念がある」

 

というサインです。

 

 

こういうときは逆から攻めてみましょう。

 

 

 

 

「こんなネガティブな気持ちになるということは、私はいったいどんなことを信じているのだろうか?」

 

 

 

 

と、自分に質問することは、

 

 

自分にとって役に立たない観念を見つけて

選び直す方法として、

 

とても有効ですよ。

 

 

 

 

黒猫のケースで言うと、

 

 

「黒猫を見て嫌な気分になった。

嫌な気分になるということは、

自分の中にいったい

どんな観念があるからだろうか?」

 

 

 

 

「黒猫を見ると不吉なことが起こる」と信じているから嫌な気分になった→観念はただの自分の選択→だから観念は選び直すことができる→だったら自分にとって役に立つ観念を選ぼう→これからは「黒猫を見ると幸運なこおが起こる」を信じる

 

 

 

 

って感じですね。

 

 

 

 

ぜひお試しあれ。

 

 

★★★★★★★★

↓↓ランキングに参加しています。

自分にいいことが起きる1番簡単な方法は他人を応援すること^^

今日の記事よかった!と1ミリでも思えたら「ポチッ」とプリーズ!

あなたと僕の幸せのために♪↓↓

★★★★★★★★

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

さて、今日も人生楽しみますか!
 
 
 
ヒッツ