2 慣れないことをしている | ひとよたけ

ひとよたけ

ガレのランプが好きなのでこの名前。
日々の生活の備忘録です。

明になく暗になく朗々たる月

月面探査車 slim と聞くと e-maxis slim

卒業制作で「ポートフォリオ」と聞くと、株の品ぞろえ

 

と連想するまで、ここんとこお金の勉強をしてました。

 

 

楽点をおススメしてる人が多かったので、

よしっ 楽・経済圏だ! とばかりに楽展に 証券口座を開いたものの、

楽・証券は emaxis slim 購入ではポイントが出ないだって。

 

おまけに売りの「銀行利息 驚異の0.1%」も初月のみって なんですか? その、人の思い違いを利用しようとする宣伝文句。

ちょっと前までは本当にこれだけの利息付けてくれてたそうなんですが、

楽・は 利息やしばりをコロコロ変更するから…

 

そういえば、これが嫌で十年前、 楽・カード、解約したんだっけ。。。

 

というわけで SBI証券に変更しました。

 

証券口座は簡単に開設できたけど、

NISA口座の引っ越しが時間かかりそう。。。

 

税務署との手続きもあるようなので、今月中には無理かも。。。

 

 

いまは株価が高いので、急ぐ必要はないのだけどね。

 

 

 

 

まぁ・・・、

 

 

いままでお金の話は配偶者に任せっきりにしてきたので、

今回腰を据えて勉強できてよかったです。

 

こんな機会がないと 投資なんて知ろうとも思わなかっただろうし。

 

年金とか、生涯で必要な預金とか自分の寿命を予測してシュミュレーションしてみたら、

悔いのない人生ってなんだろう? とか、考え直すこともできた。

 

とても有意義でした。

 

 

投資信託の買い方が、ドラマやドキュメンタリで見る個人投資家の買い方と違うな~

と思ってたら、投資信託はリアルタイムで買うのではないんだそうです。

 

 

おかげさまで上差し 投資信託と ETFの違いが判りました。

 

 

 

 

 

 

今回の勉強で知ったyoutube リベ大の 老後対策

 

準備しておく資金とか

年金の繰り下げ受給のメリットとか 今まで知らなかったお金のテクニックを教えてくれた。

 

減っていくお金を見ながら

「これ以上長生きしたらどうしよう・・・」と途方に暮れる老後より、

 

「頑張って長生きして、資産を増やそう」

と前向きに生きるほうが幸せだもんね。