スマホの画像をPCに取り込むために、

私はいちどグーグルフォトに預けてからダウンロードしていた。

 

が、スマホで動画を録画したものが、ファイル形式の問題か、

はたまた保存フォルダの影響か、単にファイルが巨大すぎるのか、

グーグルに挙げられないことがある。

 

調べてみたら、スマホとPCをケーブルでつないで簡単に取り込めるというではないか!

 

さっそく試してみたけど、うまくいったりいかなかったり・・・

 

 

ネットを検索して解決策を探したので、ここに記録します。

 

 

iPhoneとWindowsをつないだとき

 

 

 

問い

iPhoneで録画した動画をUSBケーブルを使ってコピーしようとすると「要求されたリソースは使用中です」というエラーメッセージが出てコピーできません。

 

解答

iCloud、ONEドライブ、Googleドライブなどでバックアップする設定にしていませんか? これらでカメラバックアップをONにしていると、バックアップ中は使用中になりますし、タスクを確認しても出てこないと思います。

 

 

 

ハーウェイアンドロイドをWindowsにつないだとき

「要求されたリソースは使用中です」とエラーがでる

 

 

 

 

Android端末からUSBを使って動画をPCに移動させようとしたら、「要求されたリソースは使用中です」とでて、できません。どうしたらできるのですか? 初心者にもわかるようにお願いします。w

 

解答

一度端末の電源を切って再起動させてもう一度やってみてください。 おそらく、端末側で何かしらのアプリがその動画ファイルを開いている状態にあるため、端末側でファイルの削除ができない状態にあるんじゃないかと。 それでもダメな場合、ファイルが破損している可能性があります。 移動ではなくコピーでPCにファイルを移し、端末のアプリで端末内の動画を削除するという方法でうまく行く場合もあります。

 

 

この二つ通りに試してみて、できました。

 

ありがたいなぁ・・・

 

知恵袋、ほんとに頼りにしています。