昨日は、

薬局でのレセコン打ちと

レジ打ちの講習が、ありました。


ただただ

思ったことは、

薬剤師って

薬学の知識もだけど

パソコンのスキルと

レジ打ちのスキルも

かなり必要


レセコンの打ち込む内容は、

薬歴を管理することで

点数がつくので当然の事ながら、

それでも、やっぱり管理する内容が

多いな〜と思います。


レジも自分がお客さんの時は

何とも思っていなかったが、

働く側になったら

現金払いだの

クレジット決済だの

〇〇payのバーコード決済だの

支払い方法が増えれば増えるほど

レジ操作の覚えることが増え、

その覚えが悪ければ、

時間がかかり、

結果的に、

患者さんを待たせることになり、

患者さんをイライラさせてしまったり、

クレームが入ったり、

次回からは来局されなくなったりしてしまう

可能性が極めて高くなります。


病院の薬剤師と

調剤薬局やドラッグストアの薬剤師の

大きな違いは

そこかもしれませんね。


病院薬剤師の方も当然尊敬しますが、

日本中の調剤薬局の薬剤師や

ドラッグストアの薬剤師も

そういう意味では尊敬します。