月曜日は、やはり疲れますねぇ。

週初めで、また研修が始まりました。

昼食明けは、自分以外の研修生も眠たそうにしていたので、心の中で「だよね〜。」と共感していました。


それはさておき

これからのドラッグストア業界について

グループワークをしました。


昨今、薬局やドラッグ業界が

目まぐるしく変動の時代を迎えています。

今年には、

マツモトキヨシとココカラファインが

手を組むとか組まないとか…

まぁ、ほとんど組む流れですね。


我が家でも、土日の買い物で

スーパー感覚でドラッグストアで

食料品から日用品までを購入しています。


まさに、コンビニとスーパーと

ディスカウントストア(ドンキやコストコなど)

などでお客さんを取り合っている構図です。



なんか、薬学生には

遠い話のように感じるかもしれませんが、

ドラッグストア同士で合併吸収があれば、

一方の募集要項の給与形態や休日、

福利厚生などが優先される可能性が高く、

就職先に定年まで勤務しようと考えていたのに、

場合によっては、自分の意にそぐわず、

他の都道府県に転職することになってしまい、

将来設計が崩れてしまう、

そんなことも無くはない

と思います。


薬学生の方は、

もちろん国試の勉強もしないといけませんが、

ぜひ、そのような、

その時その時の業界の動向にも

注視してみてはいかがでしょうか?