今日が

薬剤師国家試験の合格発表から丸々1週間。





1週間しか1週間 かは

人それぞれかもしれないが、

7日間でやること

(必ずしないといけないこと、したかったこと)は

できたかなぁ、と思います。


107回の薬剤師国家試験を受験する方々は、

まだ正式な国家試験の日程は分かりませんが、


2月19、20日だと仮定した場合、
あと325日です。

その数字を7で割れば
そのうち土日のだいたい回数が分かると思います。
(現役にも既卒にも復習するのに土日の時間がどんなにも大事だと言えると思います。)

325日しか  か 325日 と考えるかも
自分次第だが、
国試までの時間は無限ではなく、有限であり
刻一刻と減って来ています。

325日しか にせよ 325日 にせよ 
共通して言えることは、
「プラス思考に考えて欲しい」
ということです。

325日しかないから、どうせ間に合わないから、108回がんばろう」
ではなく、
325日しかないから、暗記を日々コツコツと積み重ねていこう!」

325日あるから、8月まで遊んで、9月から国試勉強始めよう」
でなく、
325日あるから、8月末までに物理から実務まで一通りは回る」
と考えて欲しいです。

有名な名言の引用だが、

意識が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる 
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

(時間の)意識を変えれば、
人生が変わって(薬剤師になれる)
と思えば
頑張れる気がしませんか?


明日から、4月1日、心機一転

107回薬剤師国家試験受験予定の皆さん、
この1年、辛いこともあると思いますが、
自分に負けず、
頑張ってください。
応援しています。