皆さん、こんばんは😉



小笠原来島129日目!



今日はこの前の休日に



久々にOcean Magicさんの
南島有りのドルフィンスイムツアーに
参加をしてきたので



その時のお話しを少ししたいと思います。



父島の南西に浮かぶ南島は


サンゴ礁の隆起と沈降によってできた無人島で


アオウミガメの産卵地、オナガミズナギドリ
カツオドリなどの繁殖地になっております。


南島では自然を守るため



東京都認定ガイドの同行が必要で



1回の上陸15人以内2時間以内



1日の上陸100人以内などの



自主ルールがあったりもします⚠



キレイなグンバイヒルガオや


タコノキがあったり


約1000年前までは生きていたと言われる

絶滅したヒロベソカタマイマイも発見✌



お持ち帰りは出来ないから



お空と一緒に記念写真📸


今回は普通に撮った写真もありますが



やはりこういう所へ来ちゃうと



テンションも上がって、こういう写真も
撮影したくなったりしませんかね🤔



とりあえず20年ぶりに上陸出来たし



扇池にも入れたし、ホント最高でした👍



ハートロックも海側からバッチリ見れました🙌


南島の後の沖のツアーでは
マンタやイルカやツバメウオ
キレイなお魚達に沢山会えたし
一緒にも泳げました✌



その日の映像をまとめたものがこちら→


折角会えたマンタの水中撮影だけ
出来なかったことがとても残念でしたが



非常に充実した癒やされ休日でした🤗



引き上げまであと19日!



しかも残りの休日はあと3日のみ😅



小笠原ホリデー
もっともっと楽しんでいかなきゃ♪



今日の1曲♪
℃-ute「ファイナルスコール」


そして元℃-uteの最年少メンバー
まいまいこと、萩原舞さん



ご結婚おめでとうございまーす👏👏👏