今夜は七夕です。

 

 

手製のミニ笹飾り

 

 

現在の暦だと梅雨でなかなか星が見えませんが、旧暦七夕8/10にはきっと晴れた空が広がっているでしょう。

 

 

江戸時代の七夕祭り

 

 

天の川を見あげていると、宇宙の中の自分の位置を考えてしまいます。

 

 

晴れれば見える星空

 

 

天の川銀河 オリオン座腕 太陽系第3惑星 地球。

1000億個以上ある星でできた銀河の中の、ほんの1個が自分の故郷。

 

そんな銀河が宇宙の中にはもっともっとた~くさんあるのだと思うと、

「宇宙ってどれだけ大きいのだろう!」と考えてしまいますね。

 

 

 

 

今夜は、あつぎの森シェフが「あつぎの星祭り人」となってママたちに七夕料理を作ってくれましたので、

その記事も兼ねながら、と思います。

 

 

産後ママのお身体が元気になりますように・・

 

 

宮沢賢治は「ほんとうのさいわいは一体なんだろう」と、

『銀河鉄道の夜』のおはなしの中で、ジョバンニを通してつぶやきました。

 

 

お盆に描かれた金銀砂子の天の川

 

 

人生は長いのか?短いのか?人の本当の幸せとは何なのか?

 

私にもまだよく分かりませんが、

私の大切な人が、ほんの一瞬でも今、幸せな気分になってくれたら・・と祈ります。

 

 

シェフの夏の花うかべ作品

 

 

このように、私たちは塵のように儚い存在なのだ、ということを知るのも七夕。

 

「人はどこから生まれてどこへ行くのだろう」と考えた宮沢賢治の銀河鉄道の物語。

『七夕伝説』の織姫彦星ストーリー。

 


 

 

よく分からないことだらけの宇宙だからこそ、すてきな物語も生まれるのでしょう。

 

お食事で夜空を感じてほしい

 

 

私もいつか、銀河鉄道に乗って、

ぼーっと鳴る汽笛の音を聞きながら・・

 

北十字から南十字へと、銀河めぐりの旅をしてみたいですキラキラ

 

 

花巻市ケンタウル祭の素敵なちらし