来週の空のショー | あつぎの森ブログ「厚木産婦人科日誌」

あつぎの森ブログ「厚木産婦人科日誌」

厚木産婦人科でのいろいろをお伝えしていきます

 

 

皆様、春の疲れが出ている頃ではないでしょうか?

 

寒暖の差、お天気が変わるのも、春ならでは。

 

今日は、気分の上がる、お空の情報です晴れ

 

 

こっちのお空も製作中

 

 

 

来週は、空のワクワクが増す週となります。

 

4月20日木曜は、太平洋沿岸部の一部で、部分日食が起こります。

 

 

国立天文台より

 

 

前回、日本で日食が起こったのは2020年。次に、日本で日食が起こるのは2030年。

 

とってもレアな日食。この機に、いろいろと調べるチャンスかもしれませんね。

 

でも、直接、太陽光を肉眼で見ることはできません。最悪、失明してしまいます。

 

 

 

アストロアーツより

 

 

 

日食グラスなど、専用の観測器具を使わないとなりませんので、気をつけてください。インターネットのサイトなどで売っています。

 

ネットのライブ配信などで手軽に見るのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、4月22土曜深夜~23日曜明け方にかけて、こと座流星群が観測できます。

 

 

お天気が良ければ、月明かりの影響がなく観測条件は良好。

 

 

 

GOOPASS MAGAZINE より

 

 

 

1時間あたり5つ程度の流星が見られる可能性があるそうです。ねがい事が叶いそう!

 

 

週末の深夜なので、私もちょっとトライしてみる予定です流れ星