人から感謝される会

皆様、感謝してます。

顧客の中には初めは、店員とお客との関係だけであったものが、時に、それ以上の関係になることもございます。

人と人ですので性格的な相性が合ったり、
お客様が期待しておられた以上のサービスにより、お客様からたいへん気に入って頂いた場合、
「お礼をさせて頂きたいので、一緒にご飯行きましょうとか、これはほんの気持ちですが」と、お土産や、お祝い、様々な特等席のチケットなどを頂くことがあります。

顧客と親しい友人のようなお付き合いとなる場合もあり、中には顧客と男女の関係で付き合ったり、結婚した者もいますが、私は顧客との深くなりすぎる関係は個人的に避けてます。

仲良くなることは新たに顧客を紹介してくれたり、数年後「また」ご自身が引越する時に声をかけてくれたり、友人のようなお付き合いができ、素晴らしいことですが、

諸刃の剣(もろはのつるぎ)で
※一方ではよい結果を得るが,他方で危険を招くおそれのあるもの

深くなればなるほど、何かで関係が悪くなった時、最低限でも顧客だった関係が、完全に縁が切れる可能性が高いからです。

もし彼氏彼女としてお付き合いしてて、別れ話がこじれたらめんどくさいです。

また、本業と違うお願いをされても断りづらくなったりします。

実際に、飲み屋さんに連れて行ってもらい羽振りの良いところを見せられ、投資話をもちかけられて本物の詐欺師に引っ掛かって数百万円騙された人もいます。

いろいろなことが人生経験で、
失敗すら、これはこう言うところがダメだったと分かった、と言う小さな成功ですが、
わざわざ顧客との関係で、経験をする必要はないのです。

どの職業でも
顧客は、初めから知っていた友人知人を除き、
現在勤めている会社があったからこその、
出会いです。
個人的な判断で、本業を超えたお付き合いを勝手にして迷惑をかけてしまうことは気を付けた方が良いですね。

商売人は
常に『また会いたい』と思って頂ける接客、
人付き合いを心がけます。




お読み頂きましてありがとうございます。

感謝してます。

皆様に全ての良きことがたくさん起きますように。

会長 斎藤