つい先日の出来事



母同士も子ども同士も仲良しのお友達と

一緒にあそんでいたときのこと



お友達の2歳Aちゃんは最近

怒られたり嫌なことがあったりすると



『噛む』



何がスイッチになるのかも分からないのが

これまたお困りポイントタラー



その日も

私も友人も何度か噛まれそうになり😅



その度に



「やめて〜」

と逃げ回る始末




そして

その時はまたやってきました



今度はうちの3歳娘へ…



何かが気に入らなかったらしく

3歳娘に噛みつこうとするAちゃん



すると

3歳娘が驚きの行動に!!



なんと!

噛みつこうとしているAちゃんを

ぎゅっとハグして

「だいじょうぶだよー」

ちゅ飛び出すハート

と声をかけたのですびっくり



結果

Aちゃんは噛みつくことなく

何事もなかったかのように

おとなしく遊び始めたのでしたキラキラ



なんだか心が温まると同時に

恥ずかしくなった大人たちでした(笑)



拒否するのではなく

受け止めてもらえたら

寄り添ってもらえたら

ぎゅってしてもらえたら

気持ちが落ち着く



分かってはいるつもりでも

なかなかできないこと



でもとっても大切なことを



3歳娘に行動で教えられた

感動の一コマでした



大人も見倣います!!