小さい子どもたちって

抱っこ好きですよね~

 

 

抱っこをせがまれるなんて

今だけのこと

そのうち抱っこさせてもらえなく時が来る

 

 

それは分かっていても

最近すぐに腰にくるから

できるだけ抱っこしたくない自分がいますチュー

 

 

 

そんな子どもたちを日々見ていて

ふと思いました

 

 

めちゃくちゃすごいことしてるな!びっくり飛び出すハート

 

 

 

Free Child Crossroad photo and picture

 

 

 

抱っこしていると

反り返る

あっちこっち揺れる

トリッキーな動きをする

 

 

私がただ直立しているところに

まるでアスレチックのように

肩まで上って滑り降りる

 

 

こちらとしては

とっても体力使うし疲れるんですが・・・

 

 

実はこれってすごくないですか?びっくり

 

 

大人になった今の自分が

同じことできますか??

 

 

私はできません!チュー

 

 

怖すぎる!!

 

 

誰かに抱っこされた状態で

動き回るとか・・・

 

 

 

子どもがこの動きができるのって

身をゆだねられるのって

 

 

 

完全に親のことを

信頼しきっているからですよね

 

 

何をしても大丈夫という安心感

 

 

これがあるから

 

 

不安定な状態でも

自由に動き回れる

 

 

 

とっても重要なことだと思います

 

 

何かにチャレンジするとき

やってみようと思うとき

 

 

親が安全基地になって

子どもにとって安心安全な存在であれば

 

 

お母さん、お父さんが

必ず受け止めてくれる

という絶対的な安心感があれば

 

 

子どもは自由にのびのび

いろんなことに挑戦できる

 

 

 

抱っこは筋力的に限界が来るけれど泣

 

 

安全基地としての親のあり方に

限界はない

 

 

 

抱っこを通して

そんなことを感じたのでしたおねがい

 

 

 

自分のことも労りながら

 

子どもたちの挑戦する気持ちを

支えられる自分でありたいです照れ