小さなモヤモヤが積み重なって

ある日突然爆発してしまうことはありませんか?

 

 

こんなことぐらいで愚痴ってもなー

大したことないよな

私がちょっと我慢すればいいだけ

時間が解決してくれるかも・・・

 

 

などなど

 

 

最初は小さいことだったかもしれないけれど

 

積み重なると結局大きくなっちゃうんですよねえーん

 

 

いわゆる

「ちりつも」ってやつです

 

 

そんなとき

どうしても積もっちゃったとき

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

Free Pumpkin Halloween photo and picture

 

 

 

「やっぱり吐き出してほしい!」

 

 

 

これが私の考えです

 

 

はい

普通です

 

 

(ため込まずに小出しできればいいですが

それができる人ばかりじゃないですよね泣

 

 

 

自分の気持ち・感情を

なかったことにしないでほしいんです

 

 

事実が何であれ

 

 

モヤモヤしたり

傷ついたり

悲しかったり

苦しかったり

憤りを覚えていたり・・・

 

 

その感情を抱いていることは

紛れもない事実!

 

 

そして

その気持ちを一番感じて分かっているのは

他の誰でもない

「自分」

 

 

その「自分」が

「自分」の気持ちや感情をなかったことにするのは

悲しすぎる

 

 

どんな感情を抱いても

それ自体は何も悪いことでもありません

 

 

負の感情って

なんかもってたらダメな気分になっちゃうんですよね

 

 

分かります!

 

 

でも大丈夫!!

 

 

積もっちゃったら積もっちゃったでいいですし

 

 

気づいた時に吐き出しちゃいましょう!!

 

 

そう!今ですよ!

 

 

今少しでも(たくさんでも)

何かモヤっとしている感情があったら

 

 

吐き出しちゃいましょう!

 

 

え?どうやって?

 

 

そうですね

 

 

例えばこんなのはどうですか?

 

 

①心許せる人に話す(LINEを送る)

 

旦那でも友人でも親でも・・・

「ちょっと聞くだけ聞いて!」と

(アドバイスが欲しいわけではないニヤリ

 

 

 

②紙に書きなぐる

 

誰に聞いてもらうわけでなくても

案外スッキリします

書いたらグチャグチャに丸めるかビリビリに破いて捨てましょう

 

 

 

③何かの箱の中に向かって叫ぶ

 

状況や環境によってはできないかもしれませんが

大きな声で吐き出すのも

結構スッキリします

(枕に顔押し付けて叫ぶと音漏れ気にならないかもしれません笑)

 

 

 

 

さあ!

 

どれが今すぐできそうですか?

 

どれが自分に合ってそうですか?

 

もちろん他の方法でもOK!

 

 

「自分」にあった解消法を見つけてきてくださいねニコニコ

 

 

 

 

自分の中の

ネガティブ感情も受け止めてあげること

 

 

これも「自分を大切にする」ということだと思います

 

 

自分を大切にしてください飛び出すハート