私の闘病ブログとは・・・③ | 一坪庵のブログ

一坪庵のブログ

日本に四季があること、花に命があること、3度の癌、二つは闘病中が教えてくれました。それに男の散財癖(趣味)の手仕舞と終活も書きたいと思います。読んで少しでも共感し、そして笑ってもらえたら幸せです。

最初にお詫びです、私の闘病ブログとは①~②では

ずいぶん心無い事を書いてしまい、読み返しては自責の念で

いっぱいです、ほとんどの闘病中の方々は私よりお若く感性も

鋭く、ナーバス、さぞ不愉快な思いをされたことでしょう。

 

この日から私自身も新しい抗がん剤治療が始まり病の持つ、

不安や闇、鬱に筆が敗けたのかなと自省しつつ

前記2つのブログは削除いたしました。

 

さて本題ですが、女性は強いと前回書きましたが・・・

私の根拠のない偏見ですが下記が私の感じる闘病ブログの

作者の割合です・・・・・

 

1)女性が闘病中でそしてご本人がブログを書いている・・・35%

2)男性が闘病中でそしてご本人がブログを書いている・・・20%

3)ご主人が闘病中でそして奥様がブログを書いている・・・30%

4)奥様が闘病中でそしてご主人がブログを書いている・・・・5%

5)その他のケース                      ・・・10%

 

皆さんの異論は沢山ございましょうが、ご容赦ください。

書き手は女性が圧倒的に多い、内容も赤裸々で感情的、

心の叫びがダイレクトにつたわってきます。

 

男性はそこまでは出来ない、プライドが邪魔をするのかな?

途中で情報系(病院や治療法や薬効)に話題を振ったりして

水を濁してしまう・・・・と言うか私の場合など怖くて最後まで

直視できず、結局は書けずに笑いで逃げてしまう(泣)

 

本当に女性は強い、私なんかもしS子が病気(ガン)なら

絶対ブログには書けないだろう、

現実を受け入れられず右往左往ただオロオロする

だけで何もできないだろう・・・・そんな気がします