本日の「日々の伝え(天の伝え、地の伝え)」になります。

 

これは私自身へのメッセージとなりますが、誰かの役に立つかもしれないので

ブログにも掲載しておきます。

 

使用法:サイコロを2度転がして、今日のメッセージを読みます。

■天の伝え(黒住宗忠さん)
1回目:4 2回目:4

 

4-4

 

「道はただ何ともかとも、分別を取り外し、ただ日々の有難きことばかり、少しも、少しも取り外さぬようになされば、直ちにここが高天原であります。 つらつら世の中の人の心を観ずるに、貴賤ともに気の毒なことばかりです。我が道に入られた人々は、大いに安心だと思います。 向こうことみな楽しみと思いなば これぞ浮世の大徳という何事も心次第なのです。 」

 

 

■地の伝え(川手文治郎さん)

1回目:4 2回目:6

 

4-6

 

「神様を拝むのに、この道では別に決まりはない。形より心だ。実意丁寧正直、真(まこと)一心がかなめだ。日々この天地に生かしてもらっているお礼を申して、その次に、お互いは凡夫の身であるから、知らず知らずのうちに、この天地にご無礼をしているのが道理だから、それをお断りしおわび申して、それがすんだら、身の上のことを何かと実意をもってお願いさせてもらうがよい。」

 

 

=====

 

しあわせ通信のお申込みはコチラになります。

 

しあわせ森の家公式Shopはコチラになります。