大敬先生のワンデイ・メッセージを紹介します。

公式ブログはこちら

↓ ↓ ↓ ↓
立花大敬青空ひろば

 

始めは、いろんな神社に参拝して、自分にふさわしい神様を捜してください。

しかし、いったんこの神様を信じると決めたら、もうフラフラしないで、その神様にあなたの人生のすべてを相談し、お願いしてゆきましょう。

あなたがお願いしたことが、その神様の手に負えないものだったら、必ずその願いにふさわしい神様を紹介してくださいます。家庭医が専門医を紹介してくれるようなものなので心配いりません。とにかくこの神様と決めたら、その神様にとことんついてゆきましょう。

こんな神様についていっていいのだろうか、ちっともおかげがないなどと不満タラタラで、あっちの神様、こっちの神様と渡り歩いていたら、ちっとも開運なんて出来ません。「スピリチュアル難民」などというコトバもあるそうですね。そうならないように…。

禅の方でも、あっちの師匠、こっちの師匠と道場を渡り歩いて、あの師匠はどうで、あの師匠はこうで…とすっかり情報通になっている雲水さん(禅では修行僧を雲水という)がいますが、そんな雲水さんは決して大成出来ません。

ある師匠に従うといったん決めたらその師の言われるままに(人間ですから完璧な師匠なんていません。妙なクセや欠点を持っておられたりします。神様だって同様です)、それでも文句を言わずに師の指導に従って行じてゆくというような、地に足が着いた、コツコツ実践してゆく地味めな雲水さんが大成するのです。