大敬先生のワンデイ・メッセージを紹介します。
公式ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
立花大敬青空ひろば
松下幸之助先生の逸話です。
先生がナショナル(今のパナソニック)の本社を新しく建設したいと、易学の大家に相談されたのです。
すると、その易学の先生は、「その方角は鬼門で、そこに建てると苦労するからやめなさい」と助言したそうです。
先生は一晩寝て考え、「苦労するぞと言われたんだったら、自分はひとつ、その苦労をしてみようじゃないか」と決心して、結局本社を、その地に建設することにしたそうです。それが、現在の門真にある松下電器(パナソニック)の本社です。
だいたい、大阪から京都の方角は鬼門とされてきました。
ですから、その方向に路線を持つ京阪電車の沿線は発展が遅れたのです。門真はこの京阪沿線にあるのです。
鬼門を嫌うのではなく、「鬼門だから一生懸命やろう」と覚悟を決めれば、必ず鬼門の神さま(金神さん)が愛してくれ、援助してくれるようになるのです。