この頃、世界各地で異常な気象などが続いていると思いませんか?
振返ってみれば、今年の梅雨の短さや夏の暑さは、例年とは打って変わり
異常な状況ではないでしょうか?
ちょっと調べてみれば、いろいろな気象異常があるのですが、個人的にびっくりしたものを紹介します。
海に沈みゆく巨大都市ジャカルタ、首都は移転を決定、残された人々はどうなるのか?
この食堂を海から隔てているのは、狭い未舗装道路と高さ2メートルの防波壁だけだ。スヘミさんの家族の運命は、この壁に委ねられている。
もうタイトルだけで衝撃なんですが、今の時代に首都が海に沈むってイメージがつかないどころか、いまだに信じられないです。
そして、高さ2mの防波堤に自分の人生を委ねる。
対応としては、引っ越したり、移転したりになるのでしょうが(もちろん生命の維持としてこれは大事なのでやった上で)その後のどんな人生を歩んでいけばいいのでしょうか。
今までとは同じでは意味がないのではないでしょうか?
そして、そもそもいろいろな異常が起きることにどんな意味があるのか。
その環境、あるいは地球からのメッセージとは何なのか。
これを知ることが最も大事ではないでしょうか?
すぐに答えを出すとかではなく、どこに原因があるのか、その原因探しが必要だと思います。
この問題は、いろいろディスカッションしながら突き詰めていきたいですね。
