昨日、仲間が講師となる「初心者でもできる動画作成イベント」に参加してきました。


前半は、各カメラの違いや今後、動画を撮っていく上での概論的な戦略でした。


その時に感じたのですが、やはり全体的なイメージ大事ですね。


どうしても知らないことややったことのないチャレンジは「やりながら作り出していく」という楽しみはあるのですが、その分、無駄になることも多いものです。


昨日の動画に関して言えば、動画を撮るためにこのカメラを買ってみよう。

知識がないからお店の人に相談しながら買うこともできますが、自分がどういう動画を作っていきたいのかの決めたものがないとやはり無駄になってしまうものです。


昨日は、概論だけではなく、動画を作成するのがメインだったんでそのあとは、近場での撮影タイム。


場所としては、公園神社川べりあたり。


私は、なぜか神社に惹かれたんですよね。

ということで神社にLet's Go!


1分くらいにまとめる動画なのですが、いろいろ妄想を浮かべて作成してみました。


撮影の基礎やポイントを習い、その基礎を実行すべくやってみました。

ここでも思ったことが実際に(完成したものを)見て理解したと思っていること実際にやってみるのは全然違うということ!


当たり前なんですけれど、出来上がった動画を見て自分の中で思い描いていたものとここまで違うともう笑うしかありませんね(笑)

見事に違っていました。


まぁ、講座がたった2時間だったので、講座前にはまったく動画を作れなかった素人が曲がりなりにも作成できたという時点で格段の進化があるわけですが・・・


いまは、スマホでもかなり優秀な編集アプリがあるので、スマホひとつで撮影から編集までできてしまうなんてホントすごい時代になったものです。


それもただ撮るだけではなく、最初に何を伝えたいのかのイメージをしっかりと持って作成することが大事だと再認識できた一日でした💗