1.11 10ヵ月 チカちゃんの歩む路 | ギャラリーひと粒のブログ

1.11 10ヵ月 チカちゃんの歩む路

1・11

今日で10カ月を迎えます。

この10カ月の間、どれだけの涙を流しただろうか。

悲しみ・喜び・くやしさ・憤り

そのすべての感情が一体となった涙。

汚れてしまった土の上を、
いっぽいっぽ戸惑いながら、
しっかり踏みしめることなくあっという間に過ぎていく日々。

たくさんのひとに支えられながら、
自分の歩く路に、
シートをかぶせてみたり、石を敷きつめてみたり、水を流してみたり、
時には裸足で踏み出してみたり。

自分がこれから歩む路がどんな道だろうとも、
自分の足跡から、たくさんの芽がでて、たくさんのひとが紡いでくれて、
きれいな花道になればいい。

彼女の歩む道には、そんな輝く花道が見えてくる。

そんな気がします。



福島で、フリーペーパー「dip」や、ラジオのパーソナリティとして、
大活躍の宍戸慈さん。

北海道への避難を決意。

北海道の新聞での記事をご紹介したいと思います。






私の出身は郡山で、友人がたくさん郡山にいます。
もちろん、これから子供を産む友人も。

危険なのかどうなのか、
それは本当に分かりません。

安全ではないと思う。

危険なことも、安全ではないことも、
ここではなくてもたくさんあります。

それをどう自分の判断で回避していくか。

日々、本当に小さな判断を繰り返し、積み重ねているんだと思います。
いろんな経験が、その判断の助けとなっている。


人間って、
ちょーしこき。


え??私だけですかね??(^_^;)


何かのきっかけや、危機が迫らないと、
出せない、出てこない、
見えない自分のチカラが眠っているんだと思います。

そのチカラはきっと、日々磨かれていて、

もちろんさぼっていたら、そのまま。
どんなにいいきっかけがこようとも、さぼったチカラでは使い物にならない。


今、ものすごいきっかけと、危機は目の前に。

私の中に眠っていたチカラは、
ちょっといっぱいいっぱい(笑)


私たちは、変われる。変えていける。

そのきっかけは、今もこれからもたくさん。

ちかちゃんは常に、そのチカラを磨いていて、
それを最大限に生かし、判断し、生きている。

素敵な女性だなと思いました。

そのチカラが北海道でまた花開き、
ふくしまとつながっていくこと、
心から願っています。

応援しています。

ほんとうに、ありがとう。