3日目・函館市場の海鮮丼&蟹 | ひとつぶ☆日記

ひとつぶ☆日記

なにげない日常の忘備録を兼ねてのブログです



5/26(日) 3日目



朝食はお部屋にて


私はドリンクとヨーグルトのみ


母はパンもプラス




こちらの



オーダーシートに記入し


前日の夜にドアノブにかけておくと


朝食を運んでくれるこのサービス


とても便利 🌟




この日の寄港地は「函館」


8:00



函館山が見えました



8:30



下船し函館観光へ



ジャパネットの無料循環バス



今回もかなりお世話になりました



何台も待機している



循環バス




色々な旅行会社から


ベリッシマのクルーズか出ていますが


循環バスがあるかないかでは


全然違うと思う




バスがない場合


港からは自力で観光に


行かないといけないわけだけど




港から市街地までは


そこそこ距離がある場合がほとんど




公共の交通機関もなかなかないし


他の旅行会社を利用した方々は


どうやって観光に行ったんだろ?と


不思議に思ってしまいます




ジャパネットの循環バスは



ルートは決まっていますが


充分過ぎるほど便利だし


これはマジでありがたい




私達はまず



1️⃣の函館駅で下車




向かったのは



函館の市場



海鮮丼を食べるべく



こちらのお店へ



メニュー



色々あり迷う…




自分の食べたい物を全て


詰め込んだ



四種の丼を注文



私は



イカ・ウニ・ホタテ・蟹




だったのですが


最初注文したのと違うのが出てきて…


(ホタテがイクラになってた)




イクラが好きならそのままでも


良かったけど


私はイクラはそこまで好きではないし




ホタテが食べたくて


ホタテを選んだはずなので


間違いを伝えたら


ちょっと感じの悪い対応をされ…




それを見ていた違う店員さんが


あわてて対応してくれたけど


スッキリせず…




気分の悪いまま


食べる事になったのは残念 💦




気を取り直し


次はすぐ近くにある



函館朝市ひろばへ



やっぱり市場は



活気があります




活気あるこういう雰囲気が


私も母も大好きなので




10月のクルーズ時は


日本各地の寄港地で


市場めぐりをしましたが


アレは楽しかったな〜




今回この市場で


絶対に食べたいモノがあり




それは



蟹!




こちらのお店


よく見ると



半額の蟹があるではないか!




大きさもあるしコレでいいよね


とこちらを1匹


茹でてもらう事に〜




茹で時間は30分くらいとの事



メモを受け取り


市場内の飲食出来るスペースで待機




茹で上がりの時間に


お店に行くと



こちらを渡され


また席で待っていてねーと言われ


再び席で待機




その直後



席に届けられた茹でたての蟹!


めちゃくちゃ美味しそー 😍




身が



しっかり詰まっていて


味が濃い!




蟹味噌



これはたまらん 💕




蟹が大好きな母


函館の市場では蟹を食べようね〜


と旅行前からずっと言ってたから



念願叶って嬉しそうでした




母はちょっと


塩気が強く感じたみたいでしたが




私はこれくらいが丁度良く


とにかく美味しかった!


その一言に尽きるし


それしか言葉が出てこない位


美味しかったです 🌟




あ!そうそう


私達が蟹を食べているすぐ目の前で



俳優の村上弘明さんが


ロケをしていて

 


蟹を片手に芸能人を眺めるという

貴重な体験をしました 😬



応援のポチッ 頂けると嬉しいです

        &