ティシュケースを〜 | ひとつぶ☆日記

ひとつぶ☆日記

なにげない日常の忘備録を兼ねてのブログです



今日は少し天気は悪いけど

窓を開けたら涼しく

久しぶりにエアコンなしでも

過ごせそうな感じです   



さて再び

こぎん刺しのキットにて

テッシュケースを

作ってみました


{483C5439-0344-49CD-BD20-16EBB7CF995E:01}

今回は

生地の向きを間違えず

キレイに刺せました    



とか言いつつ

近くで見ると糸がねじれてたり

腕はまだまだ未熟…  



キットには

裏布がセットされてなかったから

裏布は必要ないのかも

しれないけど



ティシュをスタンバイする際

万が一

裏の糸に引っかけてはマズイと

裏に布を当てる事にしました


{895F65CC-1D39-47AA-829F-A7AB331506BB:01}

お裁縫が好きなので

手縫いもミシンがけも

全く苦にならずむしろ楽しい   



{3E275877-6F1A-48D5-A4F8-F302BE019A27:01}

完成しました~



裏には勝手に

{8A226AA2-F18F-46A8-85FB-E720A4B5082B:01}

ワンポイントを   



こぎん刺しを始めてから

知った単語ですが

こぎん刺しの柄の事を

モドコと呼び



モドコには

一つ一つ名前が付いていて

このワンポイントは

結び花というモドコです



ちなみに

このテッシュケースを見た父が

「おっ!コレいいな」と

えらく気に入ってくれたので

あげました



ほぼデビュー作に近い作品を

もらってくれるなんて

何ともうれしい話ではないか   



更に追加で

もう一つ欲しいと言ってくれたので

張り切って作りたいと思います~




応援のポチッ手 頂けると嬉しいです
 &