ママ友の娘さんに幸あれ | ODとLD~いちおう高2の娘の毎日^^

ODとLD~いちおう高2の娘の毎日^^

OD(起立性調節障害)とLD(学習障害)のいちおう高2の女の子の母です。
毎日の出来事を綴っています^^
ODは小2の夏に発症しました。
我が家はゆるーくゆっくり行きます。

ママ友の娘さん

中学三年生


小5から遅刻が増えました


朝、通勤時に

その子の家の前を通ります


時々

怒鳴り声が聞こえました


ママ友

「何やってんのむかっ

 早くしなさい

 アンタが遅刻するから

 家族全員が迷惑してんのむかっ

 いい加減にしてよむかっ」と


顔色真っ青な娘さんを

引っ張って

学校に連れて行く所でした


ママ友

「毎日仕事遅刻しちゃうんだよね

 まったくむかっ


と言っていました


こっつコレは

OD案件ではないでしょうか


そう思って

LINEでやんわりと

伝えました


すると

「ああ知ってる

 そうかもね

 主治医もそうかもって

 言ってた

 私専門職だから分かるよ」


と言っていました



娘さんとの朝のやりとりは

近所でも有名で

続いていました


それから

今の学校に行けないなら

転校させる

と言って

別の学校に行きました


その子が中学生になった時

完全不登校になりました


何度かODについて

投げかけましたが


「ああそうなんじゃない

 でもうちの場合

 違うんだよね」

との返答


始めにODと

投げかけてから4年


最近ようやく


「子供の起立性調節障害」の本


買ったそうです


今?


今かあ


今ですか


今頃真顔


今からでもいい

どうか娘さんに幸あれ