前ウェディングレポートの紹介者でもありますTさんAさんこと 

TomokazuさんAyaさんに 待望のお子さんが誕生(*゚ー゚*)クラッカーキラキラ
ウェディングプランナーのひとりごと★こ こ ろ★(o^-’)b゚・:,。*:..。o○☆
昨日は その月華(るか)ちゃんの誕生を祝して ご親戚の皆さんとの祝宴がありました^^

 

 

「孫抱き」という この某地域ならではの内祝いイベント^^    

 

 

もともと古くからは 初孫の誕生を祝って 

 

赤ちゃんの祖父が主催し自宅で行なっていた内祝いのひとつなのですが 

 

最近はホテルなど会場で行なう方々が多くなりました

 

親戚一同を招き 祝膳などで おもてなし致します ウェディングプランナーのひとりごと★こ こ ろ★(o^-’)b゚・:,。*:..。o○☆  

 

「おかげさまで結婚式のときに紹介した息子と嫁(新郎新婦)が おかげさまで人の親になりました!」

 

「そして 初孫共々 家族一同 今後も宜しくお願いいたします!」

 

という子孫繁栄・経過報告会のような感じのものです^^

 

 

 ということで・・・ 「出産祝い」 などをそれぞれ自宅にお届けする人もおりますが  

 

この「孫抱き祝い」の時に合せて 包まれる方も少なくありません^^

 

祝宴の中では・・・ 

 

命名用紙を前に 名前の由来や将来こういう人に成長してほしいと親から豊富をお話する場面も^^

 

そして・・・ 

 

時の流れとともに健やかに成長することを願い 赤ちゃんを出席者全員が一人ずつ抱き上げて 

 

座席順の時計回り右回りに順番に引き渡しまして 最後はパパママに帰ってきますが

(抱っこリレーのように・・・^^) それを孫抱きと言います 

 

その間 パパとママはハラハラドキドキ心配の様子^^;

 

でも大丈夫!ご親戚の方々は 皆 子育て経験者ですもの^^

 

「可愛い子には旅をさせろ」という先人たちからの言葉どおり 

 

初めて親元を離れて親戚皆さんを巡る という 親子共々成長させる為の儀式なのです

 

 

そんな「孫抱き祝い」を迎えられましたTomoさんAyaさん 

家族が一人増えて 幸せいっぱいですねラブラブ 

 

 誠に おめでとうございました^^  

                            人気ブログランキング  にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ