ダンジョンズ&ドラゴンズ体験会 | ライター&アクター✳︎葉月✳︎

ライター&アクター✳︎葉月✳︎

旅行と映画が好きな役者(葉月透梨)&ライター(葉月へちま)のブログです。



ことぶき さんでダンジョンズ&ドラゴンズ体験してきました✨


店長のオリジナルシナリオでさくっと世界観や遊び方が学べてとても楽しかったです!


映画の影響で軽率に参加したんですけど、実際に遊んでみてますます興味が湧きました!


アメリカ出身の参加者の一人(めちゃくちゃ遊び慣れてるのでサポート的に参加されてた)が「邦訳されてないシナリオも山ほどあって、長いのだと毎週2時間ずつ遊んで2年半でクリアしたのもあるよ」とおっしゃってたので、まだその域に達せるかはわかりませんが…。


ハーフリングのキャラを動かしたんですけど、「要するにホビットのこと。でもホビットはトールキンのものだから使えなかったんだ。逆にD&Dオリジナルの名称だからと他のゲームや漫画で使えなくえ変えてる例もあるよ」


と老舗ファンタジーあるあるなお話も伺えました。


特にクレリックとウィザードの魔法の扱いのちがいが面白かったなあ。

『レヴァリアース』という漫画が好きだったので、「D&Dの設定から来てたのか〜!」と感動。


トールキンとD&Dを知るとファンタジーの世界への理解が深まりますね😌


https://www.tokimeki.tv/