フリークス※ネタバレ | ライター&アクター✳︎葉月✳︎

ライター&アクター✳︎葉月✳︎

旅行と映画が好きな役者(葉月透梨)&ライター(葉月へちま)のブログです。

投稿写真

フリークス※ネタバレ

前に観てみたいと思って調べた時はたしか発禁映画で見れない映画だって印象だったから、少なくともそう思ったのは2005年のDVD化より前なんだろう。小・中学生の頃はこういうのばっか調べてたな。
オチは知っていたし、何度も画像で見たことがあったけどやはりエグい。見た目が、ではなく、美しかった過去と比較しての憐れさが。だるま女の都市伝説とちがって自業自得なんだけど。

ホラー映画だとは思わないが、モノクロ映画ならではの効果的な演出にゾクゾクさせられた。馬車の陰で目だけが見えているシーンに雷の光が入ってサーカスのみんなの姿が見えるところとか特に。

あとハンスの演技がすごい。画像はクレオパトラに復讐するため騙されたフリをしていたところから本性を見せるシーンなんだけど、声といい表情といいどうしたらこんな演技ができるんだろう。

でも怖いばかりじゃなくて序盤はかなりコミカル。シャム双生児のデイジー&ヴァイオレット姉妹の夫や婚約者のシーンは笑ってしまった。

「どっか行け。いや妻は残ってくれ」
「無茶言わないで」
「そうやって君達はいつも逃げる」

……あれ、笑って良いところだよな?身体的特徴を馬鹿にしているわけではなく、コントとしてよく出来てるなって。今だったら絶対できないなとも思うけど。
サスペンスホラーが苦手ならともかく、そうでなければ積極的におすすめしたい映画。
非人道的な扱いや言葉を投げかけられてるところが見てられないって人もいるかもしれないけど、それを推奨しているわけではなく、むしろ批判している(と思う。少なくとも馬鹿にした報いを受ける)映画だから。

少なくとも私はDVD化されて、観ることができてよかったと思った。