一段落 | ライター&アクター✳︎葉月✳︎

ライター&アクター✳︎葉月✳︎

旅行と映画が好きな役者(葉月透梨)&ライター(葉月へちま)のブログです。

一段落

葬儀、納骨とつつがなく終わったため東京へ向かっている。つつがなく…うーん、まあ墓場置いてけぼり事件を筆頭に弁当ない事件、オードブル事件など色々あったけど大きな問題はなくて本当に良かったと思う。

納骨も今まで経験したものとはちがって衝撃を受けた。骨壺から出して骨だけお墓に納めるのね。たしかに土に還りやすいだろうと思ったがあんなにガシガシ掻き入れてしまって良かったのか。郷に入っては郷に従えってことで何も聞かなかったが。東北地方ではこの納骨方法が多いらしい。

それから三十五日法要。四十九日は知ってたけど、何故三十五日?と思ったらこれも地域性なのね。四十九日までは仏さんがこの世に留まってるとされる期間なわけだが、元々七日おきに法要が行われていた。その四十九日が三ヶ月に渡ると語呂が「始終苦・身付き」で良くないってなわけで繰り上げて三十五日目に法要を行うらしい(でも何故四十二日ではなく三十五日なのだろう)
語呂合わせだから気にする地域と気にしない地域とがあるわけだ。

葬儀、初七日の法要、納骨の読経に合わせて、位牌が立派で大きすぎて東京に持って帰れないのでお寺で三十五日法要まで預かってもらうために立ち寄ってまた読経……さすがに疲れた。まあ三十五日法要は私は帰れないし、立ち会えて良かったと思う。