柿 | 春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

ブログの説明を入力します。

{FC3C3225-7D8E-451E-BA36-D269E6CE259C:01}

山の中の天然の柿の木。
でも、天然の柿って、ほぼ渋柿です。

柿は本来、渋柿が普通で、甘柿は突然変異だそうな。

その突然変異を人間が見つけて、増やしてるそうな。

和菓子って、甘柿の味を、人間の手で作れないものかと発展したそうな。

そんなウンチクを思い出してたら、物凄く食べたくなりました。

っで、当て逃げされたスーパーマーケットで、
{23B49109-FB4D-452E-A430-80A8EAAF6250:01}

購入。

好みの固めの柿です。

ど田舎では、当て逃げされても店を選べないので、(そこしか無いのだ!)
柿は、じっくり選びました。