春の味覚② | 春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

ブログの説明を入力します。

ゼンマイ編

やっぱり、山菜シーズンに入ってますね。
仕事中に、見かける様になってきました。
photo:01


この食材は、手間がかかる分、山菜としては珍しく、長期間保存が出来ます。

アクが強く、タンサンで湯がいて、アク抜きしないと食べれません。

それから、天日干し、干し椎茸みたいにして、冷凍保存します。

富山県の実家に住んでる頃、僕が今の時期、大量にとってきたゼンマイを母親が、上記の様に保存し、正月におせち料理として食卓に出してました。





iPhoneからの投稿