「音楽」「林業」「映画」PART102 | 春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

春夏秋冬 天晴(ひととせ あっぱれ)のブログ

ブログの説明を入力します。

目立て編。

刃物の刃を研ぐ事です。

チェンソーの刃です。
photo:01


小さな刃が、一個ずつ刃の角度を左右に変えながら、チェーンの輪に付いてます。

数えた事無いけど、20~30個付いてるかな?。

刃物は、使用していくと、だんだん切れなくなるので、研ぐ必要か有ります。

切り捨ての間伐やってると、一日で、切れ味落ちますから、毎日研いでます。
photo:02


この様に、刃の角度にそってヤスリを合わせて、チェーンに付いてる全ての刃を研ぎます。

力仕事だけでなく、細かい作業も、毎日やってます。






iPhoneからの投稿