「川内川第二ダム」








J-POWERこと電力会社の管理するダムで、九州ではいつぞや行った熊本の瀬戸石川ダムが他にありますよ。
ダムカードの配布場所が違うところにありますので、そこは注意。
鹿児島らしく、植木の選定が南国情緒なような気も。
このまま遡上していって、噂の鶴田ダムへと参ります。


「鶴田ダム」









鹿児島を代表するダムの一つで、再開発で強化されたダム。
追加装甲か強化改修機か。
展望台公園はツツジが見頃でとってもキレイ。
併設された川内川大鶴ゆうゆう館には実際使われていた操作パネルや洪水災害に関する資料館、水力発電に関する体験型資料館が入っていました。
トイレもめっちゃキレイ✨
ダムカードはセルフ式。

ダムカレーを食べるかどうかさんざん悩みましたが、結局食べてみることに。
うんうん、最近カレー食べてなかったし?
それに玉子カツとか美味しそうじゃない?





店主の方はダム来訪者に慣れたご様子、「放流しながら召し上がれ🍚」と気さくに声を掛けて下さいました。
味はもちろん美味しく、かつボリュームも見た目よりはしっかりありました。
両脇のブロッコリーはたぶん森かな?

ここから曽木の滝の方に抜けていきたかったのですが、本日伐採作業のため全面通り抜け禁止の御触れが。
旅とは存外こんなもんで。
急ぐ旅でもあるまいし、天気も良いので回り道もいいかもしれません。