今回の旅の締め方は道の駅巡りで行きましょう。
一度にたくさんダムに行きすぎると思い出が薄くなってしまうのです。
雨もしとしとなかなか晴れないし、
何はともあれゆったり行きましょう。


「道の駅 田野」





以前にも来たことあったような。
それはいつのことだったのか、ずっと悩んでおりました。
しかしようやく思い出したことには
3年くらいに飫肥城に行った時だったと思います。
以前は高速道路が飫肥城まで届いていなかったので、途中で降りて下道を通ったときに寄ったのですね。
ちょっとスッキリ✨

人手不足か高速道路延伸かのせいなのかしら、定休日が増え、営業時間も10時~16時と縮小営業。
ワンオペ作業で頑張っておられました。
大根ジオラマがちっちゃくて可愛かったです。
甘乳蘇ソフトクリームが美味しそうなのですが、なぜこうも寒い日が続くのか?


「天神ダム」











アクセスしやすいことがこれ程ありがたいことだとは。
灌漑用水に使われるダムだからなのか、欄干には田の神様がいらっしゃったり、街灯にはやぐら大根があしらってあったりしてました。
到着したときには職員さんは巡回中で不在にしていらっしゃったのでお昼寝しながら待つことに。
不意にコンコン音がすると、帰ってきた職員さんが起こしてくれました。

「道の駅 山之口」



現金のみの対応だなんて⁉️
椎茸丼…食べたかったぁ…


「道の駅 都城NiQLL」



めっちゃおっきくてきれいな道の駅。
こんな天気なのに人でごった返してました。
高岡ダムのダムカードはここでもらえたよ😃


「道の駅 松山」



こっちはとっても静かです…
松山城山総合公園があり、お花と運動を楽しめるみたいなので、天気に大きく左右されちゃうのかなぁ。
お城の外観とは裏腹に、提供しているのはとっても美味しそうでおしゃれなスイーツでした🍰


「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」



でっかいでっかい15mの弥五郎の像がある道の駅。
大きな公園の一部で、温泉があったり弥五郎記念館があったりと、まったりできそうでいい場所だなぁ。


「道の駅 たからべ」



もすこなるものを買ってみました。
これはあれですね…落雁でした…


「道の駅 すえよし」





巨大牛のモニュメントとソオ星人に侵略された道の駅。
書きながら気づいたのですが、町名の曽於(そお)とソーセージがかかってるんですね❗
良くできてる‼️


最後は霧島サービスエリアで晩御飯🌃🍴
霧島サービスエリア特製スタミナ定食



アッツ熱の鉄板の上で、パンチのきいた塩コショウに辛味噌をまぶしてはふはふしながら頬張ります。
すごい!食べてる!!って感じです!