「島原武家屋敷通り」



島原城本丸にも駐車場はありますが、どうやら有料のようで。
散策するのは嫌ではないので、少しはなれた武家屋敷通りの無料駐車場から歩いて行きましょう❗
島原城下はとても美しい湧水がそこかしこからわき出ており、せせらぎの絶えない街並みです。
武家屋敷だけでなく、通常の民家や商店にも湧水を凝らした庭園があり、とても風情があって散策にもってこいです。


「四明荘」






そんな美しい湧水を用いた庭園を擁するのが四方の眺望に明るい四明荘。
あまりの透明度に鯉が宙に浮いていると評した外国の方がいらっしゃったそうな。
ほとんどの鯉は現在冬眠中らしく、影でひっそりしています。
日向ぼっこに来てくれないかなぁなんて、
のんびり待ってみた次第です。


「koiカフェ 湧水荘」


島原名物かんざらし
湧水で練り上げた白玉に、砂糖と蜂蜜を使ったシロップを絡めて食べる幸せスイーツ。
とっても甘いんですけどスッキリ爽やか😃✨
たくさんあったらあるだけ食べちゃいそう。
残った蜜を飲むときは、缶詰フルーツの汁を飲むときのような幸福感です。


「島原城」




日本100名城のひとつ。
なんとお堀には水がなく、下を歩いて行くこともできます。
季節になれば蓮や菖蒲を楽しむことができるみたいです。
しれっとゲートボール場があったりしましたが。
14時からは武将隊の演舞がありました。
ぎりぎりまで見物の方が来ず、あわや観客ゼロかと思いきや、なんやかんやでわらわら人が集まってきてセーフ。
個人的には松倉重政さんが推しです。
築城400年記念です!!


「土師尾野ダム」




通りから少しはなれたところにあるのに
何だか賑わってたダム。
ここのダムには野球グラウンドとテニスコートが併設されていて、今日はテニスコートでテニスに興じる方々がいらっしゃったのです。
反対側の欄干の表札がとれていたけど、
そんなこともたまにはあります。
近くのトイレが丸太でした。

最後は道の駅に寄って、長崎の道の駅は離島を含めてあと二つ。
離島かぁ…