「出水市ツル観測センター」
茶平工業記念メダルの旅で訪れました。






いつでもいけるとたかをくくっていましたが、ツル達が越冬するために滞在するシーズンしか開いていないとか。
しかも3月第二週ぐらいまでだそう❕
てっきり保護センター的なものでいつでも開いているかと思っていましたので、急遽今回の予定に組み込みました。

ほんとはツル達の声がとたも風流だったのですが…風の音が強すぎる…



保護地区内はサファリパークみたいで、道路をツルが歩いていたりします。
センターでは協力金を支払うと双眼鏡を貸してくれますた。

双眼鏡はすごいです。
飛んでいるツル達もしっかりみることができ、写真でみるような姿を実際にみることができます❗

海を渡る暮らしってどんなんだろうか。
空を泳ぐツル達をみていると、同じ空でつながる海外の国々に思いを馳せたりしてしまうのでした。




ちなみにツルの個体数がカウントしてありましたが、野鳥の会のお仕事かしら?
こんなに動き回って飛び回るツルを数えられるのすごすぎです。