鹿児島市内
昨日の雨が嘘のよう…とまではいかないようで、
風は強くて冷たくて、まだまだ冬着は崩せません。
今回は各種カードを求めて市内を徘徊します。

まずは県庁!



入ってすぐの展示が強烈ですね🍶
焼酎めちゃ押しで、酒蔵全部が揃っているのかも?
18階の展望ロビーは一般開放されていて、桜島がとてもきれいに見えました。
後はダンジョンみたいな建物を、右へ左へ上に下に。
階段への入り口が連続扉みたいになっているのは高層建築と関係があるのかな?
それとも空調かデザインか…
デザインだったらちょっと面倒かな😅

鹿児島市にも路面電車はあるようで、なんだかんだいって結構各地に路面電車は残っているみたいです。


ビルの窓に趣のある建物があるなと思って反対側に廻ってみたら、山形屋という百貨店でした。


交差点のど真ん中に信号機があるのは、かつて手旗信号の人が真ん中に立っていた名残なのかな。


市内を分ける甲突川では、川沿いに維新獅子達の紹介が。
明治維新の風を感じるぜよでごわす。
しかもこの絵はARでスマホを使ってなんだかんだすると動くのだとか。
しかしこんなに寒くちゃそれもできねーぜ😥


海沿いに行くと普通の町並みになっちゃいまして、疲労が足に来ちまったぜ。


「日置市観光案内所」



ところかわってマンホールカード求めて西へ移動。
ドリフターズの島津豊久のグッズが売られていました。
今日が卒業式のところも多いのでしょうか、ちらほら花束を持った学生を見かけます。


「川内駅観光案内所」


車の移動って快適ですわ~
駅にはでっかい大つながありまして、日本一の綱を使う綱引き大会があるのだとか。


「道の駅 樋脇」


時間的には少しきつくなるかもだけど、行ってみましょうそうしましょう。
途中"味噌屋が作った味噌ラーメン"ことマルニラーメンが気になりましたが時間的にまたいつの日か。
道の駅には名物の"ちんこだんご"が。
びっくりな名前ですが、本当です。
新米(しんこ)の団子がなまってちんこだんごらしいです(諸説ありけ)


「道の駅 阿久根」



日本一おめでたい自販機というので、ほいほいいったらめっちゃ鯛。
日本一っていったもんがちですわよ。


白波が過去一にござります。