皆さんこんにちは、ひとときやですニコニコ

 

東日本大震災が起きたあの日から今日で13年が経ちました。

あの時、みなさんは何をしていましたか?

 

私はまだ学生で少し早い春休み中でした。

千葉にある自宅で洗濯をしようとしていたところ、大きな地震が起きて、「家が崩れる!」と思い慌てて家を飛び出して道路に出たのを覚えています。

 

ニュースから流れてくる津波の悲惨な状況やメルトダウンして爆発した原発の様子に現実を受け止めきれなくて、何が起きているのか理解が出来ませんでした。

 

東北地方で大きな被害が出てしまった東日本大震災ですが、実は千葉にも津波は来ており被害も出ておりました。

 

震災から1ヶ月後には千葉の津波被害があった地域にボランティアに行き、まるでビー玉を弾いたように海岸にある無数のテトラポットが散らばっている光景に自然の脅威を感じ、今も時々思い出します。

 

近頃では千葉沖で地震が頻発しており、少し気がかりではありますがこれからも防災意識を持ち、行動していきたいと思います。

 

 

あれから13年が経ち、その間にも熊本や能登半島など様々なところで大きな災害が起きました。

 

復興・創生までにはまだまだ長い時間がかかり、心の傷も癒えるまでにはまだ時間が必要だと思います。

リラクゼーションを通して少しでも皆様のお力になれるようこれからも努めてまいます。

 

災害の犠牲となられたみなさまに対し、あらためてご冥福をお祈りいたします。

被災された方におきましては1日でも早く心の傷が癒え、早い復興を願っています。