今日は


マタニティーアロマ講座BASIC(前半)
をzoom受講しました。




私は2人出産していますが、

今日受講して、

結構アブナイ橋を渡っていたことを改めて知り、ヒヤリとした部分がいくつか…ガーン

よくぞ母子ともに無事だった💦

知らないってコワイですね~


他にも、

お腹の赤ちゃんのためにラブラブと
ネットの謳い文句を信じて飲んでたサプリが実は…とか

良かれと思ってしたことが、
実は我が子の健康を害することになっていたら悲しすぎますよねえーん



健康的で母子ともにHAPPYな
妊娠、出産、産後のためには

何かを『足す』ことが大事じゃなく、



やっぱりまずは土台となる

ママのココロとカラダを
ストレスフリーにして整えることが最優先!!



人間のカラダって本当によくできています✨


特に、
妊娠や出産に関わるカラダの仕組みは
知れば知るほど奇跡としか思えません。

元々備わっているその素晴らしい仕組みを、
いかに邪魔せずスムーズに働かせてあげるか。


一見遠回りで、めんどくさそうでも

結局そこに大事に向き合うことが

スムーズな妊娠

安定したマタニティ期間

安産

健康的で美しい産後

と、すべて繋がっていくことを知りました。


まだまだ前半の前半部分の受講ですが、

セラピストとして
自分の経験のみに頼らず

正しい知識をお伝えする大切さに、
改めて気合いが入りました🔥🔥🔥




一緒に受講したみなさんと音譜

さあ、復習がんばるぞ爆笑