デジタル金庫 | 街かどデイハウス「人と木」

街かどデイハウス「人と木」

人と木の利用者様の日常の活動を楽しくお伝えします。また,月
間の予定表やイベントの予告などもタイムリーにお伝えします。

 これは手作り工作教室の作品の一つです。主に百均で手に入れる事ができる材料を使って作りました。ネット上で見つけた作品を参考にしました。

 2019年5月に作ったものです。このときの講座参加者は6名だったと思います。部材は粗方作っておいて、参加された方がそれを組み付けるという手順で行いました。

1から6まで6つのレバーが付いています。決められたレバーを引くと蓋が開く仕掛けになっています。番号の組み合わせは作る人が自由に決めます。

この作品では、1と2と4を引き出して開けるようにしました。

開けたらこのような仕掛けになっています。レバーを引いたときの溝が一直線になると箱の本体に取り付けた竹串をかわして蓋が開くようになっています。

完成品です。今でも貯金箱として使っています。