夢を追うものたち | 札幌市中央区の花屋 花と雑貨ひとときのブログ~花と旅する~

夢を追うものたち

 

 

ウエディング用のリースブーケ

 

リストレット

 

先日お届けした、ウエディング用のリースブーケと、まん丸のリストレット。

 

カスミソウのみを使うのも、ウエディング用としてのリースも、まん丸のリストレットも、

私は初めて作るものでした。

 

リースタイプは、まあ問題ない。

 

でもまん丸のリストレットは、綺麗な形にするのは意外と難しいだろうし、

何パターンかあるリストレットの作り方のなかで、どれが最適か迷いがあったので、

 

一度事前に試し作りをしました。

お届けのできるだけ直前に制作するブライダルは、

当日試行錯誤するのでは間に合わないので。

 

一度作ってみて、やっぱり難しいとわかったので、綺麗に作れるやり方を当日までにシュミレーションしました。

 

その結果が画像の出来。

 

きれいに丸く出来たと思います。

 

今回ちょっと練習が必要でしたけど、

綺麗に作れるかどうかの不安はなかった。

 

そこは自分の腕に自信があったので。

 

 

最近ふっと思ったのだけど、

 

私の周りには夢追い人が多い。

 

友達とか、今は知り合い程度だけど昔良く遊んだ人とか。

 

私も昔から「何かをやりたくて」ずっと就職せずフリーターを続けてて、

フリーターには同じように夢を持っている人が多く、自然にそういう友達が集まって。

 

それから何十年もたった今、

 

結構な確率で、みんな夢を全うしてる。

 

自分でお店や、会社を始めた人も多く、

何件か閉めてというのがありつつも、みんな今も続けている。

 

そして、その中でもすごいなと思うのが、

脚本家と、芸人の友達。(芸人の方は昔ちょこちょこ遊んだ、今は知り合いって感じかな)。

 

どこまで行くと夢をかなえたと言えるのかは、人それぞれだろうけど、、

 

食べていけるようになれば、叶ったと言っていいと私は思う。

 

彼らは狭き門を見事に突破した。

 

 

夢をかなえられる人と、叶わぬ人の違いは、

自分を信じられるかどうかだと思うんだ。

 

自分の才能、技術、そして運を信じ続けられるかどうか。

 

周りが何と言おうと、

 

どんなに反対されようと、

 

信じて続けられるかどうか。

 

自分だけは自分の持っているものを信じていければ、

芽が出るまでに何年かかろうと、もっともっと才能を伸ばしていこうとがんばれる。

 

正直私も、彼らがそんな特殊な世界で食べていけるようになんてなるって思ってなかった(笑)

 

もうあきらめろと、きっとたくさん言われてきたと思う。

 

でも、

あきらめなかった。

 

そして今がある。

 

自分を信じていられたからこその今がある。

 

 

夢に向かって歩き始める時は、

誰もが自信を持って進むけど、

 

進むうちに、自分の持っているものの大きさを知る。

 

それが思ったほど大きくなかったとわかったなら、

スタートからそう遠くないうちに引き返してもいいと思うんだ。

 

そのことをわかっただけでも十分な収穫だと思う。

 

進めば進むほど、持っているものを大きくしていけるのなら、

まだまだ進め、と思う。

 

それを測れるのは、自分しかいない。

 

 

私も、

まだまだ先へ進むよ。