春と思い出 | 札幌市中央区の花屋 花と雑貨ひとときのブログ~花と旅する~

春と思い出

~母の日のご注文受付中です~


今年の母の日は5月8日(日)です。


ドライフラワーリース、生花アレンジメントは全国発送可能です。(花束は店頭にて受け渡しのみとなります)


当店は母の日用のプランはご用意しておりません。

ご予算、お花のイメージなどに合わせてその時に良い状態のお花を選んでお作り致します。


昨年の画像は→こちら


*****************************************






なかなかぽかぽか陽気になりません。


そんな中でも植物たちは春を感じて着々と成長しております。



去年自宅用に買ったアマリリスの鉢が蕾を付け

少しでも太陽を浴びようと窓に向かって伸び、夜には茎が大きく傾くため、


毎日くるくると向きを変えている。



面白いなあ。




思えば日本人は、

小学校の授業で誰もが一度は植物を育てる経験をしてるわけで、


種を植えて、芽が出て、成長していく楽しみを知っている、


というのは、

日本人の温厚な気質を作る上で、

実は結構重要だったりするんではないかな、


と思ったりする。



四季があるからこそ、


芽吹く喜びがある。



子供も大人も何度経験しても、

芽が出るとき、花が咲く時の喜びって変わらないんだよなあ。



子供の頃家で朝顔を育てて、

蕾が1個できて、


これ明日咲くかなあどうかなあと母と話し、


私は明日はまだ咲かないと思う、


母は明日咲くと思う、と50円かけたら翌日咲き、



ほんとに50円徴収されたとき、

世の中の厳しさを知った。



そんないろんな思い出を蘇らせる、春なのです。