2023/03/13

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHERO(ヒーロー)です。

この道30余年!!ナガ・・・

みなさんが幸せな住まいで暮らせるよう

私の持つノウハウを全て公開しています

また個別相談も行っていますので
住まいづくりを思い立ったら
まずはお気軽にご相談ください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

私の普段の様子はInstagramコチラで発信中!!

 

みなさん、こんにちは~~

 

熊本は昨日までは半袖で過ごせるくらいの陽気晴れだったのですが

今日は一転、ちょっと肌寒い(昨日の最高気温から-10℃)ですネガティブ

 

寒かろうがなんだろうが、今日も上機嫌でアップアップHappyちゃんに過ごしましょう笑

 

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

まあ、ゆうてもすっかり春ですね~ (^^♪

 

 

今日はちょっと

電気の配線計画

について話してみます

 

こんな感じの図面が「電気配線図」です⇩⇩⇩

 

 

最近の住まいは家中に家電製品があってコンセントの位置は以前より格段に大切になってきています

 

パソコンやスマホ回りの機器、テレビ周りやキッチンの家電、お掃除ロボや空気清浄機などなど。。。電気を使うアイテムがめちゃ多いので、コンセントの数が足りなかったり、位置がイマイチ不便で、せっかく室内の家具等をコーディネートしたのにも関わらず「部屋の中央を電線が横切っていく」といった事態になっては台無しですえーん

 

そんな事態にならない為には、電気の配線の打ち合わせをちゃんとやっておくことが大切です

 

ハウスメーカーによっては、実際に現場が着工してある程度形が出来たころに現地で施主立ち合いのモト、配線の打ち合わせを行うケースもありますが、このタイミングだと本来つけたかった場所にコンセントやスイッチが付けられないという事態になってしまう可能性が高いですガーン

 

では、どのタイミングで電気の配線を打ち合わせすればいいかと言いますと「間取りの打合せが順調に進んで、そろそろ確定しそうだな」と言う時になりますウインク

 

その訳は

  • ある程度間取りが決まっていないと電気配線の打合せは出来ないため
  • 間取りが完全に決まって変更できないとなると、コンセントが欲しいところに付けられない場合、諦めたり妥協したりする必要が出てくるため
  • 扉の開き勝手次第で、スイッチが使いやすかったりにくかったりすることがあるので、間取り確定前に確認したほうが良いため

などです

 

間取りの打合せを進めていって、すごく気に入った間取りになった時に、電気の配線をしてみると、結構使いにくい箇所が出てくることはよくあることですグラサン

 

また、間取りFIX前だと間取りそのものがその後大きく変わってしまうケースもあり、その際は電気の配線計画も根本的に見直すことになり二度手間にも思うので、間取りFIX後の方が効率的に思えたりしますが、いったん決まった間取りを変更するより、確定前の段階での修正の方が簡単なので、面倒だと思わずにひとつずつ丁寧に確認作業を進めていくことが、住まいづくりで失敗しない為の最も大事な要諦になってきますウインク

 

電気配線は間取りの確定前に

外構工事のラフプランは、間取り打ち合わせに入る前に

 

この二点だけでも是非覚えておいてくださいウインク

 

 

今日の内容はいかがだったでしょうかはてなマーク

ご質問などあれば、どんどんコメント欄に書き込みください

 

 

皆さまの住まいが幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますように💖

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン