2023/02/03

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHERO(ヒーロー)です。

この道30余年!!ナガ・・・

みなさんが幸せな住まいで暮らせるよう

私の持つノウハウを全て公開しています

また個別相談も行っていますので
住まいづくりを思い立ったら
まずはお気軽にご相談ください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

私の普段の様子はInstagramコチラで発信中!!

 

みなさん、こんにちは~~

 

最近?朝のルーティンが多すぎて、準備までに時間が掛かっちゃいます。。。煽り

なんかこれ良さそうだな~って事はとりあえずやってみちゃったりするのデ。。。

 

そんな朝ですが!!今日も皆さんハッピーちゃんで過ごしましょうニコニコ飛び出すハート

 

 

節分 節分 節分  節分 節分

今日は節分ですね。単身赴任の一人の部屋で豆でも巻いてみましょうか。。。笑い泣き

 

 

毎日寒い日が続くので

今日は空調について

書いてみたいと思います

 

 

 

 

最近寒い日が続いているからでしょうか、はたまた電気代が高騰していて毎月の光熱費に頭を悩ませている方が多いからでしょうか、ずいぶん前に書いた記事なのに、下記の記事を結構多くの方に見ていただいているようですにっこり

 

 

一言で「空調」といってもいろいろな切り口がありますが、上記の記事は高気密高断熱の家でも全館空調より、各室個別空調の方がいいですよ、って内容で書いていました。基本的に今もその考え方は変わりません物申す

 

ルームエアコンもどんどん進化して、高性能で省エネ化しているので、昨今の住宅事情にはぴったりではないかと思います

個別空調にするのなら高気密高断熱にする必要ないんじゃないはてなマークって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそういう訳でもなくて、高気密高断熱にしておくとルームエアコンでも冷暖房の効きがとてもよく、省エネにもなるし快適性も上がります。快適性とは室内の温度ムラが少なくなって特に暖房で言うと、上の方ばかり暖かくなって足元は寒い、と言ったことがなくなります

 

まあ、ルームエアコンありきみたいに書いていますが、個人的に憧れる暖房はやはり「薪ストーブメラメラですね

私の住んでいる熊本では、薪ストーブが活躍するほど寒くなる日は少ないのですが、阿蘇地方なんかだとさすがに冬は寒いので、最近は薪ストーブを自宅に設置する方も増えてきていますよだれ

 

薪を安価で手に入れるルートがあれば、自然環境保護やSDGsの観点からも薪ストーブはおススメです

 

で、何の話でしたっけ。。。煽り

 

空調でしたね。。。

 

ホントこれは地域性によってもどんな空調にするかは大きく違ってくるかと思います。九州のように暖かい地方だと、夏の冷房を主体に考えますし、北海道や東北など寒い地方では冬の暖房を主体に考えることになるかと思います。

 

まあ、どちらにしても実は家の「高気密・高断熱化」は重要です

 

空調はそれ単体で考えるのではなく、気密・断熱とセットで検討し、一番いい塩梅にしていくことが大切です

 

しかし、何事にも一長一短がありますので、あまり突き詰めすぎると反作用も出てきます。一番ありがちな反作用はコストアップです

 

住まいづくりではやりたいことが沢山あると思います。気密断熱や空調はその中の一つの要素にすぎません。やもすると、それを一番の売りにしている住宅メーカーに煽られて、それが住まいづくりで最も大切だという妄想に囚われ、他の要素そっちのけで突っ走ってしまうケースも見受けます驚き

 

そうならないように、空調も住まいづくりの検討事項の一つだということを忘れずに、幸せに暮らすための家づくりを進めてくださいニコニコ

 

 

今日の内容はいかがだったでしょうかはてなマーク

なにかご質問などあれば、どんどんコメント欄にお書き込みくださいにっこり

 

プライベートなご相談でしたら個別メッセージでも大丈夫です音譜

 

 

皆さまの住まいが幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますように💖

 

 

私が書いた本「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えますウインク

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン