2023/01/21

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30余年!!

みんなが幸せな住まいで暮らせるよう

私の持つノウハウを全て公開しています

また個別相談も行っていますので
住まいづくりを思い立ったらまずは
お気軽にご相談ください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

私の普段の様子はInstagramコチラで発信中!!

 

みなさん、こんにちは~~ニコニコ

 

久々の復帰から連続投稿です

いつまで続くかな。。。煽り

 

これまで溜めてたぶん、どひゃーっと出しちゃいますよ~爆笑

 

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

大寒波到来らしいですね。皆様お気をつけください。

 

 

本日のテーマは

住まいづくりで最も大切なこと

についてお話しますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日のテーマは「住まいづくりで最も大切なこと」ですが

こう聞いて皆さんはどんなことだと思いますかはてなマーク

 

やっぱり予算が一番大事でしょう!!

とか

いやいや、なんといっても間取りでしょう!!

とか

最近地震が多いので、耐震性が一番重要だ!!

だったり

建物どうこうより、まずはどこに住むかが一番重要でしょう!!

とかとか

 

人によって大事なものはいろいろあるかと思います

もちろんそれらすべてのことは、住まいづくりをするうえでとても重要です

 

色々な要素があって、一人ひとり、ひと家族ひと家族その優先順位も違うと思います

 

住まいづくりで大切な要素はたくさんありますが

最も大切な、そして絶対に忘れてはならないものはなにかといいますと

 目的 です

 

何の為に家を建てるのか

なぜ住まいを作ろうと思っているのか

という事を常に念頭におきながら

これを忘れずに住まいづくりを進めることが一番大事です

 

皆さんは何のために家を建てますかはてなマーク

 

生活環境を良くしたいから?

広い家に住みたい?

家賃がもったいない?

将来の資産として?

 

それは目的ではなく、目的を果たすための手段です!

 

では、目的は何かというと

住まいを計画しているご家族のほぼ100%が

家族仲良く幸せに暮らすため💖

に住まいづくりを考えていると思います

 

ココが非常~~~に重要!!

 

では、家族が仲良く幸せに暮らす家を作るためにはどうすればいいのか!!

 

それは、パートナーが喜ぶ家を作ること!!

旦那さんは、奥さんが喜んで、毎日ニコニコして暮らせる家にするにはどうすればいいのかを考え

奥さんは、旦那さんが喜んでくれる住まいにするにはどうすればいいのかを考える

 

俺が俺が、私が私が!!で住まいづくりを進めたら必ず失敗します!!

 

奥さんが「赤いキッチンにしたい」と言ったら、旦那さんは好みでなくても、赤いキッチンにすればいいんです!!笑

旦那さんが「玄関は南東の角がいい」って言えば、多少間取りが窮屈になっても南東の角に玄関を持ってくればいいんです!!笑

 

それぞれ、譲れないところ、譲りたくないところ、

譲ってもいい所、特に気にならないところ、あるかと思います

 

でもね、根底にパートナーに対する思いやりがあって住まいづくりを進めていけば

必ず幸せな住まいが出来上がりますラブ

 

もうこれがないと、どんなすごい設計でも、どんな豪華な素材でも、家という皮はもしかしたら立派にできるかもしれませんが、そこでも暮らしは決して幸せではなくなってしまうのではないでしょうか泣

 

この、お互いの思いやりの上で、これがあることを前提に、これから具体的に住まいづくりのノウハウあれこれを書いていきますので、そのつもりで読んでいってくださいねお願い

 

基本、物事には必ず一長一短があります

良いばかりのことはありませんので、自分たちにとってどんな住まいが幸せなのかを考えながら、これから一緒に住まいづくりを進めていきましょう

 

 

ご質問やご相談等ございましたらお気軽にコメントくださいにっこり

 

 

皆さまの住まいが幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますように💖

 

 

私が書いた本「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えますウインク

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン